2025.10.31

まあさすがに移転かな

そんなことされるならもう安心して使えねーよ! というわけで、移転先はこちらです。

https://naq.hiho.jp/persona2/blog/

このサイトは(既刊の奥付にも載せてるし)このまま残しておきますが、コンテンツ更新はしないのでブックマークからは外してもらって大丈夫です。

新しいURLで今後ともよろしくお願いします!


2025.10.28

サイト落ちた

いや急だったんでビックリだね。ログインはできるので、誰も閲覧はできないけど記事だけ更新しておこう。繋がらなくなって心配した方ごめんね(おい、いるよな? いてくれ笑)

実をいうと、webnodeには元々バンド幅上限ってのがありまして、毎月一定数のトラフィックを超えると警告メールが来るシステムなのでした。でも、超えたからと言って急にサイトが使えなくなるとかもなく、前までは普通に運用できてたんだよね。

つい最近も、こんなメールが来まして。

「おっ! 久々に見たなこれ。みんな3Dモデリングにはあんま興味ないのか拍手はほぼないけど、それでもワイが頑張ってどんどん上げるの楽しんではくれとるんか〜、うれし😊」とかほっこりしてたら、これ。

まじかあ…

前回超えたのは2022/9末だったんだけど、その時はこんなメール来なかったし、サイトも落ちたりしてない。お前仕様変わったんか? webnode。それならそうと言ってくれよ。

管理が楽で好きなんだけど、これじゃ安心してブログがわりに使えないよお。noteだのFC2だのはSEOつよつよ過ぎてひっそりできないからなんか嫌だし、結局自分のレンサバ使うしかないか? でもWordPressもタグ手打ちもめんどいし。movable typeに手を出してみるか?

うー参った


2025.10.26

舞耶の顔と烏間先生の体を流用して克哉を錬成。超絶爆速モデラーと呼んでくれ。

これが…(10/24 20:00)

こうなって…(10/25 20:00)

こうじゃ!(10/26 20:00)

丸2日で踊れる状態まで持って行ったのは初めて。まあ、さすがにまだモーフは入れてないんで、まばたきとか喋ったりとかはできないんですけど!

どうすか! いろんな角度から見ても破綻しない! イケメンや~!(自画自賛していく)女顔→男顔に変換するの面白かった。克哉なんだけど、もうすでに達哉にも見えて面白いな…笑


2025.10.23

まやちゃん

爆速リニューアル完了。

FFTディープダンジョンとマビイベントの片手間に、4日間でやった。髪と襟と膝とテクスチャを少し直したぐらいで、肝心の手と顔はうららからの流用だからサクッと終わった。まだ破綻してるところがあるので、息抜きに直していく予定。

旧バージョンが配布しっぱなしだけど、まあいいか…差し替えてもどうせ使う人いないし。放置しとこ笑

これはロキを踊ってる楽しそうな2人。

顔、旧バージョンでは美人と化粧美人の違いを出したくてうららと微妙に変えてたんだけど、あんまり効果なかった気がする。というか、どこが違ってるのか自分で全然覚えてないし、見ても分かんないや。神の宿らない細部というものも、割と存在するのである


2025.10.19

パオできた

まだ手直ししたいとこ色々あるけど、とりあえず完成!

これはあくまでも完成お祝い動画。本当に作りたい動画まではまだまだ遠い道のり…


2025.10.16

とても…良かった

FFTイヴァリースクロニクルズ、大変完成度の高いリメイクでした。「こうだったらいいのにな」がほぼ全部盛りになってて、セリフ・データの追加によるシナリオの補完もバランスが良く、終始快適にプレイできた。セリフが大幅に変わっちゃうのかなと心配してたけどちゃんとレディは熱いベーゼで殺す宣言してくれたし、バリンテン大公はやっぱり稚児趣味クソ野郎でした(ネタバレ配慮)。こりゃメタスコアも伸びますわ。

個人的に拍手大喝采なのは、獅子戦争をほぼ「無かったこと」にしたことなんだよね。結局のところ、あの(ムービー以外の)追加要素は蛇足やったな…と公式が判断して、それを世間が好意的に受け入れたってことだから。気持ちぇぇぇぇ!!!!! 飯うっまぁぁぁぁぁ獅子戦争過激派のアンチざっまぁぁぁぁぁあああ

本当に最高のゲーム体験だった。昔はそこまでやる気力が湧かなかったようなやり込みプレイまで簡単に手が出せちゃうから、ついついのめり込んでめちゃくちゃ堪能したし、それでもまだ手つかずなコンテンツも残してあるので、まだしばらくはちょこちょこプレイしていきたい。

■一方、メギド

自虐的に「まあせいぜい半年ぐらいでしょう」とか言ってたら、本当にそれぐらいのタイミングで陰り始めた。途中からストーリー面白くなってきたのに、敵強すぎてメンバー構成によっては歯が立たなくて試行錯誤とチャレンジが必要でサクサク進まないんだよな。攻略のためには強いキャラやオーブや霊宝が必要、強い霊宝揃えるためには幻獣討伐が必要、幻獣討伐のためには特定キャラが必要、キャラを増やすためには召喚チケットが必要で毎月挑戦できる星間の塔をクリアすると確定チケが貰えるがそのためには強いキャラがたくさん必要……みたいな無限ループで完全に停滞。

で、FFTやってる間にハッキリと飽きを実感してしまった…

この半年間1日4回ショップで攻略チケット買うために就寝・起床のタイミングまでずらしてたけど、ここ1週間は起きたときと寝る前の2回しか思い出さなくなってるし、スタミナもあふれ放題。

なので、もういいやと思って今週から元に戻しました。20分早く寝て20分早く起きるだけだったのに、やめた途端そこそこストレス減った。

やはりワイにはソシャゲは向いてないんや。やりたいタイミングで、やりたいゲームを、やりたいだけやらしてくれ

■MMDパオフゥ

ゆるっと再開。ずっとモデリングの続きしたかったので楽しい。

ただ今回「一から物理を入れ直してグレードアップしちゃおー!」と意気込んだのはいいものの、なんかうまく行かない。スーツは腰回りがやたら貫通するし、横髪は痙攣するし、全然ダメ。

仕方ないので、旧モデルからポリゴン以外のすべてのもの(ボーン・ウェイト・物理)を移植して無理やり解☆決。

か、勘違いしないでよねっ、別にこれは手抜きじゃないんだからっ! いやガチで。ポリ割いじってる部分はウェイト破綻してるから塗り直しだし。あと、ジョイントで固めて横髪ボーンが動きすぎないようにしたり、剛体の壁を追加して横髪が肩の後ろに回らないようにしたり、ピアスが揺れすぎないようにしたり等、今まで動画作ってて気になった部分もどんどんフィードバックしています。

常に上を目指して成長し続ける女、naqです。よろしくお願いします。


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